中国の四川であった地震のニュースを見て

5月12日に中国の四川で地震が発生しました。マグニチュード7.5で。日本の震度では6強~7に相当するとの指摘もありと書いてました。 地震があった時間は午後2時28分

周辺では小学校の児童約300人が生き埋めになっているというとネットのYahoo!ニュースに書いてました。

テレビのニュースで現地の人の助けや現地の人が困ってる事を言ってたり困ってる様子などテレビでやってるのを見ました。
自分の子供や親や身内が建物に生き埋めになって安否が分からなくて叫んだり泣いてる人や、建物に生き埋めになって出てこられない人や、水を配ってる人が同じ人ばかり取らないようにいってたり、食べ物の事で向こうはあってか足りててなんでてこちはないんだと思うがそういうことを言ってる人がいました。
治療してるテントで医療が不足してる、使い切りましたと言ってました。

こういうのテレビでると助けてあげたい、こうしたらいいなど思っても何もできません。
募金や食べ物や生活用品の寄付ができる所やこうしたらいい、こうしたら生き埋めや閉じ込められてる人を助けられるなどの意見や以前大地震で経験してこうしたらいいと言うアドバイスを言いたいと言うのを書いたり言える所があったらいいのになぁと思いいました。
今度どこで何が起きるか分からないので、今度どこかで地震や大きな被害があった時に助けてあげたいと思ってる人が力になったり助けられるようにできたら良いと思います。
 

私は生き埋めになってる人がいるのを見てクレーンでつり上げてのけて助けたら良いと皆が困ってるの見て人手が足りないのなら(外国の)自衛隊などが助けに行って上げたらいいと思いました。

【社会】中国情報局ニュース http://news.searchina.ne.jp/national.shtml?0

四川 地震の検索結果http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&c2coff=1&q=%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E3%80%80%E5%9C%B0%E9%9C%87+&lr=lang_ja 

毎日新聞所に毎日の福祉救援金を受け付けますと書いてるページがありました。
http://www.mainichi.co.jp/shakaijigyo/mai_contents_saigai.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザに効く「タミフル」

インフルエンザに効く「タミフル」薬があります。

今日ニュースで中学生が昨日インフルエンザの症状と言われて学校を休んでいました。
母が会見でインフルエンザに効くのはタミフルだから飲ませたかタミフルがインフルエンザに効くから飲ませたと言ってました。
16日午後、住んでいるマンションの敷地内で血を流して倒れているのが見つかり、間もなく外傷性ショックで死亡した。

13年2月のタミフル発売以降、厚労省に報告された服用後の患者死亡54例
死亡し人の中で3人が異常行動を起こして死亡。
愛知県の中学生男子が宅マンションの9階から飛び降りたと報告されたケースなど

2月14日の報道ステーションで特集でインフルエンザ治療薬「タミフル」徹底研究をやってました。タミフルを飲んで異常行動を起こした子供の母親の話がありジャンプしたりソファーの座る所をたたきつけたりしたりしてて外に出たい感じで別の子の親は起き上がろうとしたので押さえつけたと言ってました。子供はあまり記憶がないといってました。
病院でタミフル飲んだからか聞いてて前異常行為があってもその後は見られない人がいるといってました。飲んでも異常行為がない人がいます。

タミフルを1つ飲んで異常行為をする人と2つ目でする人がいます。

今までで5人飛び降りて死にました。

インフルエンザは38℃や39℃の熱が出ます。

タミフル もらったり買った場合はインターネットでタミフルや ニュース タミフルで検索して調べてから使ってください。

Yahoo!ニュース - 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000028-san-soci

http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html

検索結果
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-related?q=%A5%BF%A5%DF%A5%D5%A5%EB+%B0%DB%BE%EF%B9%D4%C6%B0&num=10&lr=lang_ja
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%A5%BF%A5%DF%A5%D5%A5%EB+%A5%DE%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%F3&num=10&start=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のホームにある非常通報装置

2月6日の午後7時半ごろ東武東上線ときわ台駅前踏切で自殺しょうとした女性を助けようとした警視庁板橋署常盤台交番勤務の宮本邦彦巡査部長(53)が意識不明の重体で12日に治療を受けていた同区内の病院で死亡しました。

Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/toubu/story/07fuji320070207014

ホームにあった非常通報装置を誰も押さないまま、2人は1分間ももみ合いを続けていたことが分かった。

非常通報装置、誰も押さなかった(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000016-mai-soci

もし線路に人が落ちたりした時に踏切がなったり電車が来ますと案内があったら、駅のホームにあった非常通報装置をおしましょう。
踏切が鳴ってしまってる時に車や人などがいたら非常通報装置をおしましょう。Free_009_20

そうすると今回の事件も防げます。Img1139_07

駅のホームにある非常通報装置って何かは駅 非常通報装置で検索するとあるので検索して調べてください。写真があるのもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事のニュース見て思った事

昨日報道ステーションで年寄りがいる所でかじがあり1人逃げ遅れて死亡したとやってました。

介護が必要な老人もいると言っててその後老人がパジャマ姿で歩いてるのが映ってるのと火事の映像見て、最近人助けした芸能人の事で、自ら水をかぶって助けた人がいると言ってたの思い出し、火事を見たり見つけた時、逃げ遅れて死んだり家や大事な物が全部焼ける前にどうしたら早く助けたり火を消したりできるかやそのため自分はにどうしたら良いか何かできないかみんながそう思って行動してほしいと思いました。

いざと言う時すぐにできるのかなと思いました。こういうニュース見たときなどふたんに考えてみるといざと言う時すぐにできると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)