太ってる人へ

テレビや冊子等で知ってる太らないとダイエット関係の情報です。

食べる時
1回に30回かむ 食の欧米化で昔より硬いものをかむのやかむ回数がが減ってきてる
急いで食べ足り食べるの早い人は太りやすい
かまずに食べたり(飲み込んだり)急いで食べると胃に負担がかかる
先にサラダを食べるとサラダでおなかがふくれ他のものをあまり食べずに済みダイエットに良い
ラーメンの汁はカロリーや塩分が高く全部飲みきると体に良くないので全部飲まない
揚げ物ははしなどで押さえると油が皿に付くので抑えて油を少し抑えてから食べるといい
ティッシュや揚げ物した時にしく紙があればその上が良い。店で買ったものは、包んだり入ってる紙に抑えると紙に油が付くのでそれで油を落とす。さめた場合は暖めると油が出やすい
肉屋さんで売ってるコロッケやカツ系を食べ歩きした時や家で食べた時、髪に油がたくさん付いてました。食べ歩きした時コロッケやカツをつかむと手がべとべとになりました。
スナック菓子や揚げてるおかきも脂っこいのや持つと手に油が付くのや食べて脂っこい物はティシュ等で押さえてたり取るやつや食べるのを袋で押えると油が少し落とせる。スナック菓子を袋に押さえたりおかきを袋で押さえると袋に油が付いてた。脂っこいお菓子をティッシュで押さえると油がティッシュについてました。
おやつは昔の人が食べてたも食べるようにする。昔のおやつ(昭和の時など)のおやつはカロリーが低く栄養がある物が今より多い
食べてすぐ寝ると太る 横になるのは問題ない 右を横にして寝転ぶと胃に良い
たべすぎはよくないよ
食べ過ぎてばかりいると胃が大きくなって、胃が大きくなったから普通の量ではおなかかいっぱいに感じなくて前もちょうどよかった量や一般に人の1人前よりたくさん食べ太ってしまします。
おやつや間食は3時のおやつの時間時間的に良い 思いっきりテレビとあるある大辞典で言ってました

食べ物
脂っこいものや揚げ物場かり食べずに和食も食べる
揚げ物と生野菜のサラダの組み合わせが良い。生野菜(サラダ)が油を中和する
マクドナルドはハンバーガー、ジュース、フライドポテトの組み合わせでカロリーオーバーになるからマクドナルばかり食べない。ライドポテトは脂っこくて掲示板で聞くと他マクドのは油が多く店のライドポテトより油が多いと書いてました。
バランスガイドを参考にする。バランスガイドで検索すると見つかります
昼食をいつもおやつ系のものだけで済ませない
豚肉など冷めて冷え固まった白い油は端などで取り除いて食べる
なべ物で冷えて油が白く浮いてますが、白く浮いた油は温める前に採る。サランダップを水面に当てて抑えてサランダップを採ると冷え固まった油だけどれてだしやスープまで捨ててしまわず簡単に取れます(伊藤家の食卓でやってた)あくをとるやつでとってもいいと思います。
調理してるパンや調理済みの物がは入ってるパンはカロリーが高い。クロワッサンはバターを使ってるのでカロリーが高い(ひみつの嵐ちゃんかでカロリーかダイエットのでやってました)
何日かにかけて分けて食べると未だ残りがあるので別の物を食べたり買ったりしなくていいので食べる量を減らせる。1回ででん部食べると今度や後で食べる楽しみがなくなると思えばいい
スポーツ飲料は運動した人が飲む物で疲労回復の物やスポーツや運動で失われた物を補給できるようになってるので運動やスポーツ等をしたとき意外は飲まない方がいい。エネルギーの補給になってします。糖度が高いスポーツドリンクは多い。スポーツドリンク - Wikipediaを読んでください。飲みすぎに注意の所も見て置いてください甘くないスポーツドリンクの所も見て置いてください。

ダイエット
散歩よりウォーキングのほうがやせる(エクササイズガイドに散歩とウォーキングの消費カロリーが書いてました)歩く時ゆっくり歩くよりサッサッッサと歩いたほうがいい
太ってる人はエスカレーターやエレベーターばかり使わずたまには階段を使う。
職場が2階や3階はなるべく階段で行く エレベーターの電気代の節約になり環境に良い。急いでない時は閉まるのボタン押さずに自動的にしまるの待つと環境に良い
3階以上の人も途中までか途中からか階段を使う。エレベーターが何階にあるか見て近くの階でエレベーター使うようと待つ時間が少なく済み電気の節約になる
水泳が良い

時間があれば帰りに散歩したり近くの店やスパーまで歩いて行ったりすると、歩く事で少しカロリーを使い気分転換にもなる
おやつや間食は3時のおやつの時間時間的に良い 思いっきりテレビとあるある大辞典で言ってました
あるある大辞典で同じシュークリーム1個を小腹がすいた時に食べた人とおなかがすいたの我慢できなくなるまで我慢してか、がまんできなくなってから食べた人と食べずに食後にデザートで食べた人
で何人かで実験すると、小腹がすいた時に食べた人が1番太りにくくて次が小腹がすいた時で食べず食後にデザートで食べた人が一番太りやすいとやってました。
和菓子よりケーキのほうが太りやすい あんこは甘いがあまり太らない ケーキは生クリームが太る

朝はこれから動くからたくさん食べてもいいが夜は寝るだけであまり動かないので夜控えた法が良い。
寝る2~3時間前に食べない 寝る時胃が動いてるので胃が休まらない
ご飯に昆布を入れてたくとこんぶを入れると良い。こんぶから出るネバベバした透明のがダイエットに良い

注意
やせてるのにダイエットしない
やせてるのに太ってるとダイエットして拒食症になって死んだ人がいます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/himan/about.html
でBIM調べてダイエット必要かどうか調べる
食べる量ばかり減らして栄養不足にならないようにする

こちらも見て置いてください
http://yoiuytr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_9a09.html

聞いた情報ですが、テレビ化新聞かで誰か忘れたが死だけど散歩か出かけるクラブか歩こう会か何か覚えてないが入ってたといってました。

スポーツしたりしたらどうでしょうか?
ストレスたまると食べる人はストレス発散したり食べる以外のストレス破産方法を考えたらそうですか?

後で知った情報や思いついたことがあれば編集やつけたしをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールマガジンにこんな事が書いてました。

甘い物やコンビニ食品ばかり食べていると
脳の機能が低下してイライラしたり、無気力になってしまうと・・・。

大塚貢氏の特別講演があり、
その内容を日本綜合医学会の会報にも紹介されました。
その中の一部を抜粋してお話をしますね。

 中学では運動会はほとんどやるところはなく、
球技大会や陸上競技会、柔道、剣道の武道関係です。

そういうときは大体、8時半の開会式には、
6時半ごろには会場へ集合です。そんな日、大塚氏は早朝、
コンビニへ行って見ているのです。

母親が車で子供を連れてくる。
子供が買っていくのを見ていると、
大体菓子パン、コンビニ弁当、あるいはジュース、ほとんどです。

そういう子供は全部書き出しておいて、
職員会議で一人ひとりの子供をいろいろな教科面から全部当たってみると、ほとんど非行を起こしています。いじめる、切れる、対教師暴力を起こす。
それから、学習に対して無気力。
そういうこどもだったのです。

一番の原因は何であったかというと、親子の愛情が全くもう切れていることです。
「今日の、あれ、どうだった?おいしかった?」「うん、うまかったよ。」「うん。しょっぱかったよ。」という、心のやり取りがないからだといいます。

それから、もう一つは、食が偏っていること。
コンビニ弁当、あるいはインスタントものに偏ってしまう。

もう、全く食のバランスが取れていないのです。
カルシウムやミネラル、そう言う物がほとんど摂れない。

そこで、野菜の和え物や煮魚を食べさせようと思ったが、パン食にはどうしても合わない。

そこで、徐々に米飯給食にしていきました。
最初は子供や親、先生たちから強い反対がありました。どうしてかというと、「子供の食べたいものを食べさせたい。」「子供の食べたいものを食べさせろ。食べさせたいものを食べさせるのではなく、食べたいものを食べさせる。」
これが、先生や親の考えだったからです。

それでも、大塚氏はいろいろ工夫をして説得しながら徐々に米飯給食を実現させて行きました。

もちろん、地元の農家の協力のもと、無農薬のお米や野菜を使った米飯給食です。お米は発芽米を使いました。
そうして、その米飯給食をはじめると、非行や暴力は次第になくなりました。

メールマガの内容は一部ですがそういうことが書いてありました。
それって本当なのでしょうか?コメントに本当なのかや知ってる情報など書いてください。

 


一人暮らしの人でご飯を作るのがめんどくさいからって外食やコンビニやデパートの弁当がほとんどと言う人いませんか?
http://yoiuytr.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_bfcc.html
にスパーやデパートで売ってる物の保存料の事を書きました。

たまにならいいがいつも外食や買った物はよくないです。
外食は魚料理ある所が少なく、脂っこいのや味の濃いのを食べがちになる。
コンビニなどのべんとうや惣菜は添加物が入ってる物(料理)が多い
忙しい人でもたまには自飯をするのが体に良いです。
インターネットでレシピーが見れます。外食や買った物が多い人は、外食でもバランスの取れた食事、買った物でも保存料、着色料、添加物のない又は少ないのを選びましょう。

親も一人の時だと昼や夜簡単に済ましてしまう時があります。お茶漬けと何かとか卵ご飯とか

家族屋子供がいると家族のためにご飯を毎日バランスを考えて作りますが、一人になると好きなものばかり食べたり嫌いなものを避けて食べなかったりしてしまいす。
家族がいると自分が嫌いな物で家族のために使ったり、親などが嫌いな物を入れたり出してきて少しでも食べようとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の歯

永久歯に生え変わってから6年間虫歯になりやすい。乳歯の時、永久歯が生え変わるから大丈夫と思ってたらダメです。虫歯菌はい眠っていて虫歯になる時があります。1度虫歯になったところは虫歯になりやすく隣のはに移るり虫歯になる場合があります。
菌に感染する確率が少ないほど後になって虫歯になりにくい。
親が食べたスプーン箸を通して感染し30ヶ月から虫歯菌が住み着く人もいます。

6月6日金曜日の毎日新聞朝刊に書いてました。
歯が悪いときは自分が口に入れた箸やスプーン等であげない。自分の口で砕いてあげるのも良くないと思います。

参照
検索結果 http://www.baidu.jp/s?tn=baidujp&ie=utf-8&cl=3&ct=262144&wd=%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%AD%AF%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%88%E5%A4%89%E3%82%8F-6%E5%B9%B4%E9%96%93%E8%99%AB%E6%AD%AF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活習慣病による突然死の予防の記事を見て

見てほしいのは
http://www.bway.co.jp/NewFiles/04healthcare/03news/news004.html

のですが特に日本の食を取り巻く環境は最悪!のところを読んでください

酸化防止剤、防腐剤、決着剤、乳化剤、着色料などほとんど全ての食品に入っています。
と書いてるのを見てですが、
2007年4月の書き込みの食べ物を買う時に付け足して書いたサイトに書いてることですが、インターネットで酸化防止剤で調べてコピーなどで載せておいたのですが、酸化防止剤の所に発ガン性や有害性が高いとされ避けた方が無難であると書いてます。保存料使ってない商品には入ってませんが、とらないほうがいいと書いてる保存料を避けて買うために見ると酸化防止剤と書いてる商品が多く買うものがなくなり、どれを食べたらいいのかわからなくなる時があります。入ってても量が少ないのを買おうと思ってもどのぐらいの量が入ってるのかわからないので量で買う時どれを買おうか迷います。
結局何も買わずに行ってしまいます。

などほとんど全ての食品に入っていますと書いてたらそれが入ってる商品を避けるのはむずかしいですね。

乳化剤は乳がつくから乳製品から入れてるみたいだだからそんなに悪いものでないと思ってたが剤という字と化という字が使ってるから保存料や食品添加物ですね。

着色料はくちなしとか体に悪くないも物を使ってる商品もありますが黄色何番赤何番食品添加物です。

日本は汚染大国で厚生省が認めた食品添加物は349品目。イギリスの21品目、ドイツの33品目、米国の115品目に対し異常な数字です。と書いてるのを見てですが前から保存料が多いものを控えてますが、最近メールで見てとらないほうがいい保存料を調べたりや保存料を少しでも落として食べる方法を見てから取ないほうがいい保存料調をさけてますが日本が一番多いのはショックというより食べるものが制限されるのと体を悪くしてしまうという事でショックでした。
中国は日本より多いのかな。台湾は分かりませんが中国は衛生的によくないイメージがあります。

食品添加物以外のところも読んでおいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCをよくする人や長時間座席に同じ姿勢で座ってる人

マウス症候群って知ってますか?
最近はなまるマーケットかで見て知りました。
PCをやる姿勢や同じ姿勢で長くいるのが良くないようです。
飛行機や旅行の車の中で長時間座ってるのが良くないです。越後の地震で避難生活が長期化し、避難者の中にエコノミークラス症候群などの症状が見られるなど、新しい問題が出てきています。

目の事でドライアイやVDT症候群 も注意したほうがいいです。

マウス症候群
http://www.kizuchiro.com/mouse/index.html

マウス症候群の検索結果
http://search.live.com/results.aspx?q=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&form=QBRE

パソコンの利用と健康 : 富士通
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯 かむ事について

テレビで見たのですが、昔は30分くらいで食べてたのに最近は食べるのが早い人が多くなってきてるといってました。食べるの早いと回数が少ないといってました。
今日日テレ系のおもいっきりテレビの前のご存知ですかでキリンの舌は前歯の代わり!をやってて1回に30回ぐらいがいいと言ってました。
かむ回数が少ないとあごが未発達になったりかむ回数が少ないと歯が必要ないと思い親知らずが生えてこなくてはぐきに残ったままになったりします。
かむと老後などの歯の健康にもいいしかむと集中力も出ます。

昔よりやわらかい食べ物が多くなり硬い物をあまり食べなくなるのも当てはまります。
昔はおやつなどにぼしや乾燥した硬い芋やせんべいなど食べてましたね。
食事の欧米化も1つです。

前に子供の給食の映像が映っててあまりかまずにまるのみする子は、あまりかまずにまるのみするのは自分を傷つけてるので精神的におかしいか何か問題があるといってました。言うってました。もし自分の子や家族や周りの人がそうならばちゃんと間で食べた方がいいと言ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテなど夏の対策

梅雨があけ真夏の感じになり気温が30℃超える日が多くなりました。
皆さんは夏バテや暑さは大丈夫ですか?

夏バテには枝豆やとうもろこしがいいとテレビでやってました。
熱体質の人は枝豆、冷体質の人はとうもろこしを食べるといいです。
熱体質と冷体質は、ラーメンやうどんやわさびを付け足したスシなど熱いものや辛い物など食べた時汗をかく人や普段汗かきな人は熱体質で上に書いたものを食べてもあまり汗をかかない人や普段汗かきでない人は冷体質です。

夏は熱中症などにも気おつけてください。
長時間外や日の当たる所にいる時は、時々日陰で休むや帽子や日傘をするなどしてください。
追加で書きますが天気予報で昨日と今日と今年で一番暑い日で外でスポーツしてる人や木を切ったり草むしりしてる時に熱中症にならないように気をつけてくださいと書いてました。

よく汗をかいたときは水分を取るようにしましょう。
その時に気おつけてほしいのは、あせをいっぱいかいたからジュースを飲んでも太らないと思う人がいますが太ってる人も太ってない人も同じですが、一気にたくさんジュースを飲むと血糖値が上がるののでくないです。
ジュースには果汁以外に唐が入ってるので暑い時にたくさん飲むと良くないとと言ってました。
空腹の時にビールやお酒などアルコールの入った飲み物を飲むのは良くないです。
食事が未だでもおつまみなどをを少し食べてから飲むといいといってました。
仕事終わった時や暑い時にビールやお酒の一気飲みや飲食店で先にビールなどを飲むは良くないです。

食欲ないからってそうめんや冷やしうどんなどばかり食べるのも血糖値を上げると言ってました。

血糖値を上げるとあと急激に血糖値が下がるのでそれを繰り返すと体に悪い。といってました。
Googleで血糖値 夏 そうめんと入力して検索するとその事が書いてるサイトやブログがいくつかでてきます。
黒砂糖をなめると血糖値の急上昇を抑える作用があります。
疲れた時に黒砂糖をなめるといいと言ってました。ゴルフの選手がよくなめてると沖縄の人は黒砂糖をなめてるとやってました。粉の料理用でなくなめる用(キャンディーみたいに包んで入ってるの)が売ってます。袋つめで固まった形のもあります。

ここまでの情報はテレビで見た情報です。

夏の暑さ対策には、お茶やスイカなど冷やした水やそうめんを食べた後の水などを捨てずに庭のレンガとかや道にまくと涼しくなります。雨水をためておいて暑い日にまいてもいいですが、水をためて外において置くと蚊が発生するので雨がやんだり雨水がたくさんたまったらふたをして蚊が来ないようにしておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食生活

日本人は塩分の取りすぎとテレビかメールマガジンでいってました。

外国人又は外国はカロリーが多い食べ物が多くカロリーの取りすぎで太ってる人が日本より多く和食が良いといわれてますが、日本人は醤油 F_9_50_2 やみそF_9_40_2 、醤油やみそに塩分が含まれてるし焼き魚に塩をかけて焼くか食べる時に醤油をかけたりつけたりしますし、しらすやしゃけも食べると辛く塩が含まれてます。漬物も辛く塩分が多い和食に塩分が使う食べ物多いですね。F_9_45

日本人は塩分の取りすぎです。
http://www.bob-an.com/kids/mini/Html/enbun.asp

ベーコンも塩分多いです。せんべいやポテトチップなどお菓子やおつまみにも塩が振りかけてあります。

塩分の取りすぎは上高血圧ひいては冠動脈硬化症(虚血性心疾患)、脳卒中をもたらす動脈硬化の予防にはこの減塩が大切です。

1日の食塩摂取量は10g未満です。

気になる方は塩分の取りすぎなどで検索してみてください。

日本人は塩分の取りすぎでカルシュームが少ないです。
アメリカ人よりカルシュームが少ないです。
骨粗しょう症で検索するとカルシュームがどんなに少ないかなどいろいろ分かります。

  F_3_9_3  

http://www.bob-an.com/kids/mini/Html/jun.asp
テレビで牛乳をのんでも何パーセントしか(%はかなりすっくなかった)カルシュームは吸収されないといってました。日光に浴びる、運動する、ビタミンDをとると給されやすくなります。
きのこ類などと食べるのがいいといってました。HPにはわかめなど海藻とか書いてました。おぼえてないので調べてみてください。豆腐にもカルシュームがあると書いてました。
ビタミンD http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/bone/bone3.htm  http://www.ops.dti.ne.jp/~noah/medical/VitaminD.html http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-d.html

きのこのスパゲティーできのこ類とチーズと食べるのやグラタンやシチューにマッシュルームを入れてると良いと言ってました。豆腐にかつおぶしも良いです。
なんばん付けをすると骨まで食べられるし良いと言ってました。魚にポン酢をかけるのもいいかな。
小魚も骨ごし食べれるのでいいです。小魚とピーナツなど入ったお菓子もありますね。
魚というものは、どんな魚でも干せば干す程カルシウムが増えます。
○○の開きや○○のみりん干しや干した小魚があります。
しらすやちりめんなどをご飯にかけたり料理に使う方法もあります
粉チーズをご飯やスパゲティーなどに振り掛けると良いですね。しらすや粉チーズをかけすぎたりて塩分の取りすぎに注意!他のもので塩分をたくさん取ったときもしらすや粉チーズの食べすぎや食べるのに注意!

寝る前に牛乳Img1079_milk2 を飲むと寝てる間に吸収されるから良いと太陽に当たりながら牛乳をもむのがいいといってました。

カルシウム摂取でいらいらするのやキレやすいを防ぐこともできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ物を買う時

スパーやデパートやコンビになどで食品を買う時後ろに何が入ってるか(何が使われてるか)書いてるの見ますか?
保存料や添加物が入ってるのが多いですね。

保存料は使ってません又は保存料や添加物は使ってませんと書いてるのもありますね。
でも保存料は使ってなくても着色料使ってたりするのもあります。

1パックに入ってる種類が多いの見るとたくさん添加物や保存料など書いてますが、1つの物に使ってる保存料や添加物が違うのがあるからたくさん添加物や保存料が書いててたくさん添加物がは入ってるのではなく1つの食べ物に入ってる量は他のとは変わりません。

保存料の弊害や取らないように気をつけ他方がいい保存料やそれに関するリンなどかいきました。
http://wikiwiki.jp/ikurabu/?%CA%DD%C2%B8%CE%C1

デパートで陳列棚に入って売ってる弁当って裏を見てどんなけ又はどんな添加物や存 料や着色料がはいってるかや、保存料や添加物使ってないか見れないですね。
売ってる人に何が入ってるか見せてくださいと言って出して見せてもらうのも恥ずかしいとかでなかなか言えませんね。

弁当ばかり食べずにたまには家で料理してたべた方がいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこの害

学校に行ってる時、保健か理科の時間にタバコを吸ってる人の肺の写真をみたことありません?真っ黒けのか抹茶色の肺でした。さびでボロボロになった物みたいな感じでした。
健康な人の肺と喫煙者の肺とありましたね。吸ってない人の肺は白か肌色できれいでした。でも私は出掛けた時や飲食店で父がタバコ吸ってるそばにいてた時があったので黒くなってるのではないかと心配です。学校の教科書かで見たきれいな肺ほどきれいではないと思います。Ph_tabako1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)